ハホニコトリートメントを自分でやってみました。

先日購入した、ハホニコトリートメント。


 

ザラメラメトリートメント一式で1万円ちょい。

 

美容院でやってもらったらほんっとにツルツルになって手触りも気持ちよかったのですが、1回に3000円~5000円します。ほとんどが施術代だと思いますが。

私は髪の量が多くてロングヘアなので1回に使う量が15g~20gとしても50回ほど使用できるので、1回あたり200円ちょっとなのです。

トリートメント以外に用意するモノ

  • はけ
  • 使う分だけトリートメントをいれるモノ
  • 粗目のブラシ
  • タオル
  • ドライヤー
  • ダッカール

ハホニコトリートメントのやり方

あらかじめ使う分だけトリートメントをビンとかなにかいれものに用意しておきます。ロングヘアーで髪4プッシュほど。

まずはふつうにシャンプーします。軽くタオルドライ。

髪をダッカールでブロッキングしてひとにぎりできるくらいの髪の量だけ垂らしておきます。

はけで1のトリートメント剤を少しずつとって髪に均一に塗ります。
粗目のブラシで梳いて髪1本1本にいきわたるようにします。

そして、手が痛くなるくらいギュギュっとギュギュっとギュギュギュッと握りこみます。

 

それを髪全体にやり終えたら、お風呂場にもどってしっかり洗い流します。

しっかりです。

そうすると髪がキシキシしますが、そしたら成功。

反応型トリートメントなので、反応してるんですよね。

 

次に、髪をドライヤーで乾かします。私は完全に乾かしました。

 

また髪を同じようにブロッキングして、今度は2のスプレーをシュシュっとふりかけたらすかさずはけで3のトリートメントを塗り、ギュギュっとギュギュっとギュギュギュッと握りこみます。

 

全体の髪に2と3がいきわたったら、ドライヤーで冷風30秒~1分、温風30秒~1分あてます。

 

ここでもう一度なんとなく全体をギュギュっと握ります。

 

で、洗い流して乾かして、完了~。

 

ハホニコトリートメントを自分でやってみた感想

初めてだったので40分ほどかかりました。

美容院代3000円として、トリートメント代とかその他でまあ1回300円の材料代とすれば、2700円浮いてるわけです。

小一時間の手間代だとすれば、時給2500円くらいの仕事をしたかんじ?

 

座ってたら全部やってくれる美容院も捨てがたいけど、ある程度頻繁にトリートメントしたければ、めんどくさいけど自分でやる価値ありじゃないでしょうか?

 

仕上がりは、大満足です♪

半年前にかけたデジタルパーマがのびかかっていたのが復活しました。

くるっくるです。あと半年くらいパーマしなくてもいいかも。

 

手触りも気持ちいい。

 

月1回くらいの楽しみに使って行こうとおもいます。