WIMAX2を紛失したらどうすればいいか

いまだにガラケー愛用者の私には、スマホが中途半端な存在に思えてしかたがない。
自営業なのでほぼPCの前にいる。ipad miniを使っている。
長期で出張に行くときはPCを持っていかないと仕事にならないし、ちょっとした打ち合わせならipad mini
普段の連絡はしっかりボタンを押した感のあるガラケー

そんな私にはポータブルのWifiが必要だ!とおもいました。

2014年8月、いろいろ検討してキャシュバックも含めて考えて最安だった、

価格ドットコムからの申し込みでWimax2をゲット。

外でも家でも、無制限で使えるWimax2をご機嫌に使っていたのですが。。。


1ヵ月後、釣りをしてるときに海に落としました。

機種はこれ、

つるんとしてるんです。つるつるなんです。





ポケットから別のもの取り出そうとしたときに、「あ!」とおもったら一瞬にしてつるーーーーんと、海に吸い込まれていったのです。

まだ2年縛りの2ヶ月目だぞ!

Wimax本体を失くしたらどうするべきか

①海の底に沈んだWimaxに期限まで毎月払い続ける。

②違約金を払って解約する。

 

コールセンターに電話してWimaxを紛失したことを告げると、「警察に届けるか、違約金がかかりますが解約手続きをしてください」といわれました。

警察に届けたところで、目の前で落としたのだからどうしようもない。自分が悪いし・・・。

①の選択肢はまずない。

 

となると、②違約金を払って解約する。なのかな。

1ヶ月の通信料えらい高くついたね。まあでも①よりましだわ。

 

でも、他に方法がないものかとねばってみた。

 

そうすると、やっと教えてくれました。第三の選択肢。

WIMAX2のSIMフリー版本体は、市販されていないのでオークションか何かで買って、

 auショップSIMカードを購入(2000円くらい)
そのときに必要な本体の電話番号というMNISDNとCUIという番号を教えてくれました。

ヤフオクで本体7000円くらいで購入できたので合計1万弱ほどで、復活!

ありがとうー!ねばってみるもんだわ!1万円の勉強代を払ったと思おう。


とくとくGMOのキャッシュバック手続きをお忘れなく

それから11ヶ月後、すでに生活の一部となったWIMAX。何月に契約したかとかあいまいになってきた頃に、さりげなくメールが届きます。
普段からときどきポイントがどうのこうののメールが届くのであまり読まずに捨てていたけれど、契約から12ヵ月後のメールには要注意です。
とってもさりげないメールがきます。
無事に手続きを終えたらキャッシュバック金額がさりげなく振り込まれています。

お小遣いがもらえたみたいでちょっと嬉しいです。

学習能力がないのか、またもやWIMAX紛失事件

キャッシュバックを無事受け取ってから2ヵ月後、もはやすっかり自分の一部に成り果てたWIMAX
外出時にはバッグに入れて出かけるのがあたりまえになりました。

ただ、1日は電源が持たないので、使うときだけ電源を入れるというスタイルに。これも慣れればなんてことはない。

ある日、サーカスを見にでかけました。途中で電源を触ったのは覚えているんだけれど、その後電車に乗って街にでて、食事をしているときにふとWIMAXがなくなっていることに気がつきました。

またやってもた。。。

翌日こころあたりのサーカスや乗った電車の落し物係りに電話したけど見つからず、再びコールセンターに電話することになりました。

「警察に届けるか、違約金がかかりますが解約手続きをしてください」

 

やっぱり。第三の選択肢についてはすんなり話してくれません。
すでに経験済みだったので、MNISDNの番号とCUIの番号をもらって、考えた。

 

 

 

もう、やめよう。

 

 

あのつるんとした形状と相性が悪い。

 

 

違約金はせっかくもらったキャッシュバックと相殺ぐらいでした。

よくできたシステム。

 

 

そして、WIMAXをギブアップした私は、ipad MINIに格安SIMをいれるという、絶対失くさない方法に移行しようと決意しました。