イボ取り

体中に無数にできてしまった老人性イボ。
脂漏性角化症っていうのかな?美肌を取り戻すべくいろいろなことに挑戦しています。

 

皮膚科で炭酸ガスレーザー

保険が効くのだけれど、1回で10個くらいが限界。ノー麻酔なのでとにかく痛い。通うのが大変。コロナ禍で無駄に病院行きたくないっていうのもあるし。

 

ソーダ

 

爪楊枝でひとつひとつのイボに乗せていくので、無数にあるから根気と時間がいるけどたしかに消えたものもあるし、薄くなってきたものもある。イボの元気がなくなっていくかんじ。

 

ひまし油

jp.iherb.com
ひまし油だけでイボがとれるっていう人もいるみたいだけど、それはどうかな?
重曹とひまし油だけでも手作りカソーダが作れるし、カソーダやりすぎて肌が赤くなってきたときはひまし油で休憩。匂いやテクスチャの重たさが独特だけど、イボ以外の肌はとってもいい感じにしっとりするし、夜顔にぬって、朝ホットタオルでふき取ると肌、輝いてお化粧ののりもいいです。イボとは関係ないけど。



レーザーペン

 

レベル1でも痛いし怖いけど、皮膚科の炭酸ガスレーザーより痛くない気がする。
自分でできるから気軽なのがいい。とはいえ、毎回緊張するけど。
で、たしかに取れます。
私はレベル1でジワジワいくタイプ。
レーザーの跡の赤みは1~2週間で消えるらしいけど、お試しでやってみているところが、赤味が消えて茶色っぽくなってきたのでここからどの程度周りの肌に馴染んでくるのか様子を見ながらです。


 

アットノンジェルも毎日つけてるけど、ちょっとこちらも長期戦な雰囲気です。

ハイドロキノンに挑戦しようかなと思っているところです。


 

今のところイチオシはレーザーペンだけれど、跡のケアがどれくらい必要でどの程度綺麗になるのかが課題です。
ソーダやひまし油でゆるやかにとれたり薄くなったりしたやつは、跡のことをあまり考えなくてもいいんだけど。
一長一短ですね。
使い分けをしながらイボのないボディを目指したいと思います。