白髪も金髪もトリートメントで染める

妙齢になってくるとちらほら出てくる白髪。
白髪が目立つと一気に老けるけど、ずっと白髪染めをしつづけるにも残りの人生長すぎる。。。頭皮とか髪のダメージを考えると不安です。

髪をバレイヤージュというグラデーションのブリーチにしたので伸びてきた根元だけを白髪染めでリタッチしようかなと思っていたけど、ブリーチで明るくなった髪につかないように染めるってなかなか難しそう。

 

そこで!白髪染めトリートメントってどうだろ?
と思い立ち、いろいろ調べてみました。

トリートメントなら白髪染めほどべったり染まるわけではなさそうだけど、白髪がぼかせる感じでナチュラル、そして簡単なんじゃないかと。

 

それになにより頭皮や髪へのダメージの心配がいらないなんて、やってみる価値ありです。

 

色々調べたところ、【LpLp(ルプルプ)】ヘアカラートリートメントを試してみることにしました。
まずは初回お試しキャンペーンがあるし。




何より、白髪染めトリートメントの中でもカラーバリエーションが豊富で、私のように毛先がアッシュ系の明るい髪色の根元だと、真っ黒よりはアッシュ系のブラウンの根元にしたいので、そんな色も選べちゃうのが魅力の一つでした。
新発売の色、ベージュブラウンです。

塗って、10~30分置いてすすぐだけ。


バレイヤージュした毛先は、そのままだとどんどん退色して金髪に近づいていくので、ある程度金髪になったら、エンシェールズのカラーバターで好きな色に変えています。


 

 

これも、トリートメントなので髪のダメージがなく、むしろツルツルでいい感じ。
ブリーチは1回しかしていないので、思っている色にはなりにくいのだけど、結構色が入ります。
白髪はそまらないんだけど。
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エンシェールズ カラーバター 200g 【ダークシルバー】
価格:1801円(税込、送料別) (2020/10/19時点)

楽天で購入

 

ダークシルバーでもしかしたら染まるかも!と思ったけど白髪は染まらず。
全体に透け感のある黒になりました。思ったより地味だった。

その次に、アッシュピンクに挑戦したのだけれど、ほんのりピンク味のある茶色になりました。


 

ブリーチ2回以上してたらもっと素直な発色なんだろうけど、1回では甘いのかな。
でも、耐色していく途中の色がとても綺麗でいい感じなんです。

それに、ブリーチしてるのにトリートメント効果で髪が傷んでないのでとても褒められます。

 

脱白髪染めからの白髪トリートメントに変えてみたらさらに髪と頭皮が健康になりそうなので、期待大です。

その後・・・
ルプルプが届いたので使ってみました。結論から言うとすごくいい!
使い方については詳しく説明書があるのでわかりやすく、頭皮にも優しいトリートメント成分だから頭皮につきまくっても心配いらないので塗りやすいです。
普通の白髪染めだと頭皮につくと肌に悪そうなのでもっと気を使わなくちゃいけないけれど、その心配をしなくていいのが楽です。

私は2本セットを購入したのだけれど、おまけでついてたブラシがこれまた使いやすい。毛を取り分けやすい細くて長い先っぽと、しっかり濡れる刷毛、粗めのコームが一体化されています。とっても使いやすいので、カラーバターを塗るときにも使いたい。

塗って、30分置いて流してシャンプー&トリートメントして乾かすと、しっかり白髪が染まってました♪

バレイヤージュでグラデーションしているので、毛先の明るい色も一緒にそまっちゃったら嫌だなと思ってたのだけれど、それも付属のブラシが使いやすかったこともあるし、境目がくっきりというほど染まるわけじゃないのでほんとに白髪がしっかり染まっていて自然なんです。


髪の手触りもツルツルで、もう、普通の白髪染めには戻れないかも。